はじめて王子総合病院を受診される方へ
初診受付から診察を受けられる科までのご案内

※新患受付は午前8:30〜11:00迄となっております
 午後は各診療科にお問い合わせ下さい。

  1. 総合案内
    症状による受付科の相談をお受けします
  2. 診療申込書を記載
    ご紹介状をお持ちの方は提出して下さい
  3. 初診受付に提出
    健康保険証、受給証の準備をお願いします
  4. 診療科窓口に受付票を提出
    初診のファイル入れに入れて下さい
  5. 各科問診表記載
    一部診療科を除く看護師が症状の確認にうかがうことがあります
  6. 診察室へご案内
    順番で診察室中待合へご案内します


歯科を受診される方へ
   初診の方 →  上記のご案内の順番で手続きをしてください。 
   再診の方 →  診療カードを再来受付機に入れて受付し 2 階 歯科外来
窓口に診療カードを提出してください。


  

※予約せずに来院された場合は、予約の患者さまを優先しておりますので
 多少お待ちいただく事がありますのでご了承ください。



診察室までのご案内
  1. 他の医療機関から事前に地域連携室を通じて紹介された患者さまは、直接診療科窓口にて手続きをしてください。
    診療科により異なりますが、10 時 30 分〜11 時頃を目安に診察室へご案内いたします。
  2. 本日紹介状をお持ちの方は、診療科窓口に必ず紹介状を提出してください。紹介状の内容と患者さまの病状を考慮し、受付順で診察室にご案内いたします。
  3. 診療科窓口で直接受付された患者さまは、症状に応じて受付順で診察室にご案内いたします。
再診時の受付方法
  1. 再診の際は診療カードを忘れずにお持ちください。
    (月替わりの際は健康保険証の確認を行いますのでお持ちください)
  2. 再来受付機に診療カードを入れて受診科、受診内容を選択し受付をしてください。
    (当日、複数の科の再診を予定されている方は同時に受付してください)
  3. 受診表が発行された後、診療カードが戻ります。
  4. 発行された受付票を各診療科窓口のファイルに入れ所定の場所に入れて下さい。

  1. 内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科,血液腫瘍内科、
    神経精神科(紹介のみ)再診についてのご案内
    上記の診療科については予約制を導入し、再診患者さまが来院される日の混雑を軽減出来るように配慮しております。
    予約制ではありますが緊急性のある患者さまが優先となります。
    また、診療内容によりお待ちいただくこともあります。
    体調が悪い患者さまは、遠慮なく職員に声をかけて下さい。



再診時の診察順番について
予約されていない患者さま
  1. 受付順が基本となっております。
    @ 診察前に各種検査がある患者さまは検査結果が揃った時点でご案内
     いたします。
    A 診療内容や緊急を要する患者さまを考慮しての診察となっております。

    上記@Aの都合上、診察室へのご案内順番が前後する場合がございますのでご了承ください。
  
予約されている患者さま
  1. 予約日に来院の場合
    診察前検査がある場合 →  検査結果が揃った時点で予約時間の順番に
                  ご案内いたします。
  
  1. 予約日以外の来院の場合
    「症状に変化がある」 「予約日に来院できない」などの理由により 予約日以外に受診された患者さまは、再来機で受付の後、診療科窓口に てお聞きいたします。 この場合の診察室のご案内は予約患者さまが優先です。 ただし、体調が悪くお待ちいただくのが困難な方は遠慮なく職員に声を かけて下さい。
    
      
  1. あらかじめご理解、ご了承いただきたいこと
    担当医師の予約枠に数名の患者さまが予約されています。 診療の内容により予約時間通りに来院されても予約時間に診察 できないことがあります。
    
    
  1. 2科以上の複数科を受診した場合
    1 つの科の受診が終了した後、次に受診される診療科窓口へ 受診した科の基本伝票と診療カードを提出してください。

    ※診療カードが揃った時点で診察室へご案内します。
 
主な検査の結果が出るまでのおおよその所用時間

(検査が終わってから診察室へのご案内の時間ではありません)

   採血・尿検査    45 分
(来院患者数や混雑している場合や検査項目により 60 分〜90 分程度かかる場合があります)
   心電図     5 分 〜 10 分程度
   エコ−    15 分 〜 30 分程度
   エックス線    5 分 〜 10 分程度
   C T    5 分 〜 10 分程度
   MRI    10 分 〜 15 分程度
診察終了後の流れ
  1. 外来基本表の受け取り
    看護師から青いファイルを受け取る
    (処方がある場合は処方箋が一緒に入っているので抜いておく)
  2. D番カウンターへファイルを出す
    料金計算(D番カウンター)にファイルを出す
  3. 番号札の受け取り
    IDカードを発券機に入れて番号札を出す
  4. お会計
    番号がテレビ画面に表示されたら
    自動精算機又は会計(B番カウンター)でお会計をする

    自動精算機



※処方がある場合
  1. 処方箋をFAX
    ご希望の薬局へ処方箋をFAXする
  2. 薬の受け取り
    FAXした薬局へ処方箋を出して薬の受け取る


救急体制

災害時の拠点病院の役割を担っております。

当院は24時間体制で救急のための受入れを行っており夜間は当直体制で対応しております。

 

地域医療連携室の運用

地域の医療機関が協力してより質の高い継続性のある医療を提 供するため、地域の診療所(クリニック・医院)や病院とのパイプ役として活動しております。かかりつけ医または他の医療機関からの紹介状があると症状経過 が把握でき適確な診断に役立ちます。 事前に医療機関よりご連絡いただければ幸いです。

 

がん診療連携拠点病院の役割

がんに対する一般的な情報や療養に関する質問や疑問について 「相談支援センター」でご相談をお受けしております。また、セカンドオピニオン外来を開設しておりますので当院以外 の医療機関で診療を受けている患者さまで診断あるいは治療方 針について主治医以外の専門医の意見を聞きたいと思う場合「地域医療連携室」にて相談をお受けしております。