皮膚科

 

  月  火  水  木  金 
午前 出張医 × 出張医 × 出張医
午後 × × × × ×

※ 初診患者様は原則として紹介状が必要です。

診療内容

王子総合病院は市立病院と並び、苫小牧市内はもとより東胆振管内の基幹病院として重責を担っています。ですから、ごく一般的な疾患から迅速な治療を必要とする重い疾患まで多数の患者さんが受診されると聞いております。まだ、当院で診療にあたって数週間ですが、今後皮膚科スタッフはもとより他科や大学病院とも連携をとり、患者さんがより良い医療を受けられるよう努力していくつもりです。皮膚科は地域によっては遠出をしないと受診できないという環境にあり、実際1~2時間かけて通院されている方もおり、驚かさせることがあります。
また、当院には形成外科がないため当科での手術の需要は高く、北大皮膚科や日翔病院の形成外科に紹介させていただくケースもありますが、外来で週に2日午後に手術や生検のための時間をとっています。最近は褥瘡に対する関心が高まり、褥瘡に対する予防や早期のケアが叫ばれております。当院でも褥瘡委員会が設けられ、整形外科とともに当科も委員会のメンバーとして活動しております。以前に比べ褥瘡に対する知識も高まり、寝具も開発されており良い環境になってきていますが、それでも時に大きな褥瘡に遭遇することがあり、これからの課題であると実感しております。まだ、当院にきて日は浅いのですが、患者さんの健康に貢献できますよう日々がんばって診療にあたりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。