セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、現在診療をうけている医療機関との関係を維持しながら、他の医療機関で診断や治療方法について、専門医師の意見(セカンドオピニオン;第二の意見)を求めることをいいます。
王子総合病院では、セカンドオピニオンを希望される患者さまやそのご家族に対して、既に受けられた検査、治療の情報を現在の主治医よりご提供いただき、その診療情報に基づき経験豊富な専門医師が、診断・今後の治療方針に参考となる情報・意見を提供する専門外来(セカンドオピニオン外来)を開設いたしております。
セカンドオピニオンをご希望の患者さまやご家族の皆様は、下記のご案内をお読みいただきお手続きいただきますようお願い申し上げます。
なお、セカンドオピニオン外来は自由診療ですので、健康保険の適用にはなりません。

相談内容について

セカンドオピニオン外来は、患者さまの診療方針についてのご相談が目的です。そのため、

  

などが主たる内容となります。なお、

などは、お受けできませんのであらかじめご了解ください。
また、担当医師の関係上一部診療科ではお受けできない場合もあることをご了解ください。

相談時間及び料金

患者さまお一人あたり一回とし、相談時間は30分以内とさせていただきます。(資料読影、報告資料作成時間を含む)
健康保険外の扱いとなりますので、30分につき7,700円(消費税込み)となります。
延長された場合は30分当たり3,300円の追加となります。(主治医への報告書の料金が含まれています。)
あらかじめご了承ください。

ご用意いただく資料など
  1. 主治医の紹介状(診療情報提供書):主治医の先生にお願いしてください。
  2. セカンドオピニオン外来申込書:ホームページからダウンロードするか、地域医療連携室から郵送あるいはFAXいたしますので、ご記入の上FAXあるいはご返送ください。メールでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
  3. ご連絡先に地域医療連携室より面談の医師名、日時などについて予約表にてご連絡申し上げます。
  4. 面談の原則として1週間前までに主治医の紹介状、検査資料を当院地域医療連携室までお届けください。
  5. ご相談当日には、予約15分前までに御来院いただき、総合案内にて予約表をご提示の上、「セカンドオピニオン外来受診」の旨お中し付けください。
  

※ セカンドオピニオン外来受診までの流れ(PDF)

お申し込み・お問い合わせ先

〒053-8506
苫小牧市若草町3丁目4番8号
王子総合病院 地域医療連携室 セカンドオピニオン外来担当係

電話:0144-33-3811
FAX :0144-33-3811
受付時間:平日8時30分~16時00分

セカンドオピニオン外来申込書(印刷してご利用下さい)