緩和ケア外来のご案内

手術や化学療法など、がんそのものの治療だけでなく、がんに伴う苦痛(痛み、今後への不安、心配事)をやわらげることも大切です。「からだ」や「こころ」などの痛みを感じ、「生活」に支障をきたす患者さま・ご家族の方を対象に、入院のみでなく外来においても治療の早期から、苦痛を和らげるお手伝いをするために、緩和ケア外来を開設することとなりました。





緩和ケア外来では・・

がん患者さまとご家族の困っている症状(痛み・吐き気・息苦しさなど)を和らげ、体のことだけでなく、こころのつらさも和らげるよう外来にて支援します。
そして、できる限り皆さまが、自宅から通院しながら自分らしい生活を送ることができるようにサポートしていきます。
緩和ケアは終末期がん医療と誤解される傾向にありますが、がんと診断されたときから緩和ケアは必要とされています。
がん治療の経過中で経験する様々な苦痛緩和の相談をお受けします。

診療内容

院内の担当医や地域のかかりつけ医と連携をとり、協力をしながら対応いたします。

診療予定

診療日:毎週金曜日 13:30〜15:00(予約制)

*当院には緩和ケア病棟はありませんので、当科に入院することはできません。
外来での受診のみとなることをあらかじめご了承ください。

受診の手続き

緩和ケア外来は完全予約制となっております(土・日・祝日の予約は受け付けておりません)

当院通院中の患者さま
主治医(担当医)に緩和ケア外来の受診希望の旨をご相談ください。
緩和ケア外来受診の手続き後、受診のご案内をいたします。
当院で診療されていない方
現在受診している医療機関にてご相談ください。
医療機関より当院地域医療連携室に連絡をいただいた後、緩和ケア外来を受診していただきます。

*当院の緩和ケア外来は完全予約制としています。予約のない方は来院されましても受診できませんので、受診にあたっては必ず予約をお取りいただくようお願いいたします。

問い合わせ先

患者さま・ご家族の方(対応時間は、8:30〜16:50となっております)
王子総合病院 がん相談支援室 電話(0144)32-8111:内線263・390
医療機関の方
王子総合病院 地域連携室   電話(0144)32-8111:内線385
               直通電話・FAX(0144)33-3811