産科各種検診・外来のご案内

妊婦健診


妊婦健診の間隔


妊娠中の検査について(PDFファイル)

妊婦健診計画書(PDFファイル)

*当院では4Dエコーを導入しております。妊娠週数に応じて、4Dエコーをさせていただいております。赤ちゃんの体勢によっては、うまく見えないこともありますのでご了承ください。

助産師外来

妊婦健診と保健指導を行います。
妊娠期・分娩期における不安や心配など、個々のニーズにお応えいたします。

内容

予約方法

日程

2週間後健診

退院後約1週間程度での受診となります。
母子ともに1か月健診よりも早い受診が必要な場合や、ご希望に合わせて受診することができます。
お住まいの市町村によっては、健診の受診日が異なります。

1か月健診

分娩後およそ1か月後の健診です。
毎週木曜日午後に行っております。再来機の午後の受付時間は12時15分からです。

  1. お母さんと赤ちゃんの2人分の受付を行います。
  2. 1階注射センターでお母さんの採尿があります。
    採血が必要な方には退院時にお伝えいたします。
  3. 小児科外来で赤ちゃんの1か月健診を行います。
    小児科外来には13時30分までにいらしてください。
  4. 産科外来でお母さんの1か月健診を行います。

たまごクラス

妊娠中健やかに過ごされ、安心して出産、育児を行っていける準備ができるよう、たまごクラスを開催しています。ご家族での参加もお待ちしております。


受講料 :無料
開催日 :第2・3・4木曜日 13時30分〜15時
     当日は10分前には産婦人科外来へお越しください
必要物品:母子手帳、筆記用具、すくすく育て(パンフレット)
予約制 :外来スタッフへお申し付けください。

     電話での予約は 0144-32-8111 内線324(産婦人科外来)

マタニティヨガ

2019年3月より、マタニティヨガを開始しました。札幌より講師の先生をお招きいたしております。


受講料 :無料
開催日 :第4金曜日 11時から
     当日は体調の確認等もありますので10時30分までに

     産婦人科外来へお越しください。

対象者 :当院に妊婦健診を受診されている方

     妊娠経過に問題がなく、妊娠20週以降で医師の許可がある方
必要物品:母子手帳、タオル、飲み物、必要な方は着替え
予約制 :外来スタッフへお申し付けください。

     電話での予約も可能ですが受講に際し、医師の許可が必要に
     なりますので事前にご相談ください。

     安全の都合上、お子様連れでのご参加はいただけません。

講師紹介:MIKU先生

母乳外来

退院後、母乳育児への不安、育児への悩みなどをお持ちの方にご利用いただける「母乳外来」を開設しております。


日程 :毎週月曜日 13時〜15時
予約制 :退院前にスタッフにお知らせください。またはお電話での予約となります。
所要時間:30分程度
料金  :2000円 + 再診料
内容  :乳房マッサージ、育児相談

分娩予約・里帰り分娩

妊娠12週頃に当院でお産を希望される方には分娩予約をしていただいております。
里帰り分娩を希望される場合には、妊娠中期に外来へ電話連絡をお願いいたします。里帰りされるまでの妊婦健診や里帰りされた際の受診日等について説明させていただきます。妊娠  週までに受診をしてください。その際には現在受診されている施設からの紹介状をご持参ください。

妊婦健診料:妊婦健康診査票を利用していただきます。
      当日の検査・処置の内容により金額の変動がございます。

分娩料金


*当院では出産一時金直接支払制度を導入しております。
 制度を利用されない場合には、事前に42万円を準備金としてお預かり退院時に
 精算させていただきます。


立ち会い分娩について

分娩に立ち会いできる方は、夫・パートナーとなります。他のご家族についてはスタッフに確認をお願いいたします。なお、中学生以下のお子さんの入室・立ち会いはできません。


入院中のスケジュール

面会時間:13時〜20時 午前中はお母さん・赤ちゃんの診察・処置および安静の時間です。面会時間をお守りください。
入院期間は、経膣分娩は5日目、帝王切開術は8日目の退院となります。(分娩日・帝王切開術日を0日目と数えます。)
経膣分娩の入院スケジュール 帝王切開術の入院スケジュール
お母さんと赤ちゃんの体調に合わせて、24時間母児同室を行っております。


注意事項

風邪、麻疹、風疹、おたふくかぜ、インフルエンザ等の感染症に罹患している方および罹患している方と接触のあった方は面会できません。


入院施設:個室(トイレ付き) ¥5000/日
     個室(トイレなし) ¥3000/日
     4人部屋 追加料金なし

4人部屋は母子がゆっくり過ごしていただけるようセミダブルサイズのベッドになっております。個室は設備の都合上、通常のベッドとなります。
入院患者様の病状や個室の使用状況によっては個室希望をされていても、ご希望に添えないこともございますのでご了承願います。


*分娩室・陣痛室での写真・動画撮影に関しては一部制限があります。
 詳しくはスタッフにおたずねください。





アドバンス助産師・NCPR

アドバンス助産師とは

日本助産評価機構において、助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー/CLoCMiP)レベルVに達していることを認証された助産師のことをアドバンス助産師といいます。
当院では6名のアドバンス助産師が所属しております。


NCPRとは

「すべての分娩に新生児蘇生法を習得した医療スタッフが立ち会うことができる体制」を目指し、NCPR Aコースを取得したスタッフが多数所属しております。


お祝い膳・プレゼント

当院では、ご出産のお祝いに入院中にお祝い膳を提供させていただいております。(通常の食事料金のみをいただいており、お祝い膳の料金負担はございません)
お祝い膳は、料亭 於久仁さんの和食御膳を提供させていただいております。
季節ごとにメニューが代わり、四季折々のメニューとなっております。

プレゼント

ご出産後に病院からプレゼントがございます。
現在は、スタイをプレゼントさせていただいおります。