文字サイズ
背景色
  • お知らせ
  • フロアマップ
  • アクセス
  • お問い合わせ

王子総合病院

WOCによるチーム活動

ストーマ外来について

ストーマ外来では、ストーマ装具を交換しながら、ストーマ周囲の皮膚の観察や日常生活へのアドバイスを行います。外科医師と、ストーマケア担当の看護師が対応いたします。
排せつ物のもれや、ストーマの周りの皮膚のトラブルなど、ストーマに関するお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。特にトラブルなく生活されている方も、定期的な観察目的での受診も可能です。年々新しい装具やケア用品も増えていますので、情報収集の場としてもストーマ外来をご利用ください。


外来日 :水曜日午後、予約制
関連職種:外科医師、ストーマケア担当看護師、外来看護師


褥瘡対策チーム

高齢化が進み、褥瘡(床ずれ)のリスクが高い患者様が増えています。褥瘡対策チームでは、専任の医師と看護師が、栄養士や理学療法士などの多職種とも連携しながら、定期的な会議やラウンドを行っています。
褥瘡は治りづらい傷の一つです。できてしまった褥瘡のケアはもちろん、褥瘡を作らないためのケアにも取り組み、みなさまの健康的な生活を維持できるよう活動しています。

ラウンド日:毎週水曜日
会議   :毎月第2水曜日
関連職種 :医師、褥瘡対策リンクナース、管理栄養士、理学療法士、臨床工学技師、
      医療事務、診療録管理士

介護職スキンケアスキルアップ会

当院では介護福祉士・ホームヘルパーも病棟に勤務し、看護職と一緒に患者さまのケアにあたっています。
褥瘡(床ずれ)予防や排せつケアに携わる場面も多いため、専門的な視点でケアを実施できるよう、月に1回各部署の介護職が集まり、皮膚・排泄ケア認定看護師とともに情報交換や勉強会を行っています。看護職・介護職双方が専門性を発揮しながら、より良いケアを構築していけるよう取り組んでいます。

会議  :毎月第4金曜日
関連職種:介護福祉士、ホームヘルパー、褥瘡対策リンクナース

足回診

糖尿病足病変や重症虚血肢を中心とした下肢創傷予防・治療に対する回診を行っています。必要に応じて、血液浄化室や外来でも下肢創傷の治療を継続させていただいております。

ラウンド日:毎週水曜日(その他必要に応じて追加ラウンド)
関連職種:循環器内科医師、病棟看護師、血液浄化室看護師、外来看護師
     糖尿病療養指導士、創傷ケア担当看護師

外来・入院