介護老人保健施設ケアライフ王子は1997年5月、地域に根差した介護サービスを目的に開設されました。開設以来今日まで温かいご支援とご協力を賜りました皆様に、心より感謝申し上げます。
私は前任の藤瀬幸保施設長の後任として、2021年7月に施設長に就任いたしました。当施設は理念に「いつも笑顔で思いやりを忘れずに、地域の皆様に親しまれ、信頼される施設を目指します」を掲げ、①入所 ②ショートステイ(短期入所)③デイ・ケア(通所リハビリテーション)の3つのサービスを提供しております。介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、支援相談員、ケアマネジャー、事務職員など、多職種が連携・協働してケアサービスを提供しております。また、ご利用者の皆様の状態や目標に合わせた介護サービスの提供を目指し、職員一同が一丸となって研鑽に励んでおります。今後も地域に開かれた施設として、介護予防を含めた教育啓発活動など幅広い活動にも努力して参りたいと考えております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
急な体調不良が発生した場合は、王子総合病院の外来や救急センター(夜間も含め)での対応の体制が整っています。
急な体調不良が発生した場合は、かかりつけ医での対応を家族にお願いする。日中で緊急の場合は、王子総合病院で救急対応を依頼できる体制が整っています。
施設内教育充実のため、王子総合病院と連携して成長できる体制を整えています。
今現在、看護部教育委員会の指導を受け、介護福祉士のキャリアパス・キャリアラダー・チャレンジシートを作成し、教育体制を構築中。また、認定看護師を講師に迎えての研修の企画・実施を行っています。なた、各専門職からの研修も企画しスタッフ教育の充実を図っています。
病院の災害対策委員会の指導を受けての防火訓練や、病院主催の防災訓練への参加も行っています。